忍者ブログ

男の方がええんとちゃうの

 日常雑記などなど
現在みているアニメ:デレマス、艦これ
好きなゲーム:星のカービィ、ジョイメカファイト、メダロット、イナズマイレブンシリーズ

[PR]

2017/09/26(Tue)02:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ミロクさまキットを組もう!! その①【洗浄】

2015/02/23(Mon)17:21


 キット組みHow Toスタートです!
お手持ちのミロクさまキットのパーツ数が同梱されていた説明書と間違いないかご確認してから作業に取り掛かってくださいね!
万が一パーツ数が違っていたり同じものが2こ入っている場合がありましたら説明書記載のメールアドレスまでご連絡ください。


 まずはじめに、キットについている離型剤をおとします。
用意する道具はこちら!

◆タッパー
◆入れ歯洗浄剤
◆キット
◆水道水

 写真に写っているのは丸いかたちのタッパーですが、長方形のタッパーでも正方形でもOKです。たまたま丸いのが予備であっただけですので!
入れ歯洗浄剤はポリデントとかだと高いのでたくさん入って安いのをスーパーで買っています。
タッパーと入れ歯洗浄剤は100均でてにいれそうです。

 タッパーにキットを入れぬるま湯をそそぎ、入れ歯洗浄剤を投入します。
キットがかぶるよりすこしおおめにそそいでくださいね。パーツがういてたら指でしずめます。

しゅわしゅわしてきます。
フタをして平らな所に一晩おいておきます。ペットや小さいお子様がいらっしゃる場合は手に届かない場所においてくださいね。

 洗浄剤漬けの後は中性洗剤で洗いますが、作業がブログと同時進行でおこなっておりますので続きは明日になります…!

拍手[0回]

PR

No.355|キットのHow ToComment(0)Trackback

ミロクさまキットを組もう!! その⓪

2015/02/23(Mon)00:47

お待たせいたしました?!ひさびさのキットのHow to コーナーです。
途中になってるものもありすみません…。。。
毎度どこまですればいいのかを悩んでそのまま…ということが多いので今回はキットについてる余分なゲートのどこそこを削ってくださいのところを重点において書いていこうとおもいます!
出版されている本のように詳しく、写真いっぱいにとはいきませんがご参考にしていただければとおもいます。


 私なりのガレージキットを完成させる手順は大体以下の通りです。

①洗浄
②ゲート切除
③軸うち
④表面処理(気泡埋め、パーティングラインを消す、ペーパーがけ)
⑤塗装

サフレス塗装をするのでサーフェイサーを吹く工程をいれておりませんが、サフを吹くか吹かないかはお好みで…!
サーフェイサーを吹くと細かな傷が埋まったり、表面処理が行き届いていない箇所がわかったりという利点があります。
デメリットとしては、キット自体の色を活かせず肌部分の透明感が出にくいという点があります。

 使用する道具もメーカーからでているものは高価だったりするので、使えそうなのは100均やスーパーなどで買うのがよいとおもいます。

 文字ばかりも面白くないので次回からさっそく①の工程に入ります!
連続して記事を書こうとすると書かなくなるトンマなので長い目で見ていただけたらと…!
自分も楽しくかければなーとおもいますのでよろしくお願いいたします!!

拍手[0回]

No.354|キットのHow ToComment(0)Trackback

さくら少年をつくろう! ①

2013/08/08(Thu)23:12

 さくら少年のキット組み立て手順から一つずつですがご紹介してゆこうと思います!

◆用意するもの◆

さくら少年のキット、タッパー、入れ歯洗浄剤、水・またはぬるま湯


まず、パーツがそろっているかご確認ください。
DSC_0226.jpg
全部で12パーツあります。ランドセルのパーツで一部ごく薄くなっているため折れる場合がありますが、修正できますので捨てずに持っていてくださいませ~。

 パーツが足りない場合はお手数ですが、jamoff@hotmail.co.jpまでご一報ください。

パーツの確認ができましたら、キットについている離型剤をのけるためにポリデント漬けにします。
DSC_0225.jpg

 水または人肌くらいのお湯をキットの入ったタッパーにそそぎます。タッパーはザルつきですと便利です!
その後ポリデント(入れ歯洗浄剤でしたらおkです)を投入し一晩おきます。
これで一日の作業は終わりです!

次回は洗浄とバリのお知らせになります!


拍手[0回]

No.326|キットのHow ToComment(0)Trackback

9月に31日はないのだった…

2011/09/30(Fri)23:19

 s3.jpg s6.jpg s7.jpg

s1.jpg s4.jpg 

 画像まとめてみました!よろしければご参考にしてください(^^)

エアブラシ補足説明ですが、画像の線で囲ってあるところにブラシをしています。
50ab7d7e.jpg

前髪ではなく、オデコの髪の生え際にもブラシをかけています。
墨入れでシャドウ入れを十分済ませた場合はブラシをかけなくてもいいかもしれません。
お好みでどうぞ~。

 さて!今月は更新10回を達成しました!!ドンパフ~。
だいぶんまえに月10更新!とか言ってましたがその通りになった月ってすくないですね(^^;)
来月は生活ががらりと変わってしまうんですが、ブログ更新も原型製作もがんばってゆきたいと思います!!


拍手[1回]

No.259|キットのHow ToComment(0)Trackback(0)

金木犀のいいかほり

2011/09/29(Thu)22:40

oks.jpg

 今日はデジカムで撮ってみました!ノスタルジックに写せました~(^∀^)
他のアングルもサイズの編集をして明日にでもうpします!
あとエアブラシ(顔の赤味づけ)の補足説明もかきますのでご参考ください!


 昨日、今日と各記事に拍手ありがとうございました!ワンフェスは無事受かりましたので参加できることになりました。まだ新作が形を成してないのですみませんが、前回みたいにならないよう気を付けます(^^;)
今後ともよろしくお願いいたします!


拍手[0回]

No.258|キットのHow ToComment(0)Trackback(0)