忍者ブログ

男の方がええんとちゃうの

 日常雑記などなど
現在みているアニメ:デレマス、艦これ
好きなゲーム:星のカービィ、ジョイメカファイト、メダロット、イナズマイレブンシリーズ

[PR]

2024/04/27(Sat)10:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ミロクさまキットを組もう!! その② 【洗浄の洗浄】

2015/02/24(Tue)16:26

前日に漬けたキットを洗います!!
キットの組み立て工程はだいたい「ナナちゃんのガレージキット制作ガイド」に沿ってすすんでいます(^^;;;)

用意する道具はこちら~!

◆ざる
◆ハブラシ(使い古しでOKです)
◆洗剤
◆トレー

洗剤は写真に写していないんですが(入れ物のえづらがわるいため;)、
台所にある中性洗剤とジフ(クレンザー)を半々くらいでまぜてつかっています。
入れ物は塗料ビンに入れて使っていますが、塗料皿でもなんでもOKです。
食用につかっていないものをしようしてくださいね。
ざるは受け皿がついていると使いやすいです。


こぼれないように~。あとタッパー開けたらレジン&洗浄剤臭がきますので風通しの良い状態で!
パーツを注いだら軽く水洗いを。


洗剤をつけて洗います!全体をまんべんなく洗う程度でOKです。
ざる側に洗うパーツを、受け皿のほうにぬるま湯を真ん中ほどにはって洗ったパーツを入れたら作業しやすいかな?
一通り洗剤で洗ったらぬるま湯ですすぎ、ざる側へ移し今度は洗剤の付いてない状態のハブラシで水洗いします。
一回目は洗剤でぬめりをとって二回目は水(ぬるま湯)で洗剤を落とす感じで洗います。




洗い終わったら風通しの良いところか安定しているところにおいて自然乾燥してください。
直射日光があたると変形するようなので陰干しでおねがいします。

トレーはセリアで購入したもので、底にキッチンペーパーをしいています。


 本日はここまでですが、説明わかりにくかったら申し訳ありません…。。。
次回はいよいよゲート削除です!


拍手[0回]

PR

No.357|キットのHow ToComment(0)Trackback

ミロクさまキットを組もう!!その②の前

2015/02/24(Tue)16:00

②のまえに、洗っていてちょっと洗いにくいような感じがしたので②に入る前に…。。。
以下のパーツはあらかじめ切っておいた方が洗いやすいかな?と思います。

ゲート付のパーツは小さかったり梱包時に左右のパーツを間違えないようにそのままついているのがあります。(下図のもの)



イラストのようにゲートから切り離してから洗っていただいてもかまいません。
ニッパーはタミヤさんのをつかっています。(スーパーでいつでも買えるので)
ゲートがついていると洗っているときに流されても排水溝に入らない大きさなのですが洗い辛い感じも少しあります。
ゲートから切り離した際は排水溝にながされないようおきをつけくださいm(_ _)m


↑ゲートを切り離した様子

がぼパンパーツはゲートからはなしたほうが洗いやすいです(^^;)

↑こんな感じでゲートを切り離してくださいね。

切り離したゲートは後で使うことがありますので仮組みが終わるまでとっておいてくださいね。

ではその②へ!!!

拍手[0回]

No.356|キットのHow ToComment(0)Trackback

ミロクさまキットを組もう!! その①【洗浄】

2015/02/23(Mon)17:21


 キット組みHow Toスタートです!
お手持ちのミロクさまキットのパーツ数が同梱されていた説明書と間違いないかご確認してから作業に取り掛かってくださいね!
万が一パーツ数が違っていたり同じものが2こ入っている場合がありましたら説明書記載のメールアドレスまでご連絡ください。


 まずはじめに、キットについている離型剤をおとします。
用意する道具はこちら!

◆タッパー
◆入れ歯洗浄剤
◆キット
◆水道水

 写真に写っているのは丸いかたちのタッパーですが、長方形のタッパーでも正方形でもOKです。たまたま丸いのが予備であっただけですので!
入れ歯洗浄剤はポリデントとかだと高いのでたくさん入って安いのをスーパーで買っています。
タッパーと入れ歯洗浄剤は100均でてにいれそうです。

 タッパーにキットを入れぬるま湯をそそぎ、入れ歯洗浄剤を投入します。
キットがかぶるよりすこしおおめにそそいでくださいね。パーツがういてたら指でしずめます。

しゅわしゅわしてきます。
フタをして平らな所に一晩おいておきます。ペットや小さいお子様がいらっしゃる場合は手に届かない場所においてくださいね。

 洗浄剤漬けの後は中性洗剤で洗いますが、作業がブログと同時進行でおこなっておりますので続きは明日になります…!

拍手[0回]

No.355|キットのHow ToComment(0)Trackback

ミロクさまキットを組もう!! その⓪

2015/02/23(Mon)00:47

お待たせいたしました?!ひさびさのキットのHow to コーナーです。
途中になってるものもありすみません…。。。
毎度どこまですればいいのかを悩んでそのまま…ということが多いので今回はキットについてる余分なゲートのどこそこを削ってくださいのところを重点において書いていこうとおもいます!
出版されている本のように詳しく、写真いっぱいにとはいきませんがご参考にしていただければとおもいます。


 私なりのガレージキットを完成させる手順は大体以下の通りです。

①洗浄
②ゲート切除
③軸うち
④表面処理(気泡埋め、パーティングラインを消す、ペーパーがけ)
⑤塗装

サフレス塗装をするのでサーフェイサーを吹く工程をいれておりませんが、サフを吹くか吹かないかはお好みで…!
サーフェイサーを吹くと細かな傷が埋まったり、表面処理が行き届いていない箇所がわかったりという利点があります。
デメリットとしては、キット自体の色を活かせず肌部分の透明感が出にくいという点があります。

 使用する道具もメーカーからでているものは高価だったりするので、使えそうなのは100均やスーパーなどで買うのがよいとおもいます。

 文字ばかりも面白くないので次回からさっそく①の工程に入ります!
連続して記事を書こうとすると書かなくなるトンマなので長い目で見ていただけたらと…!
自分も楽しくかければなーとおもいますのでよろしくお願いいたします!!

拍手[0回]

No.354|キットのHow ToComment(0)Trackback

WF2015[冬]無事終了いたしました!

2015/02/22(Sun)15:09

   
 ワンフェスがおわって二週間たちましたね…!更新がおそくなり申し訳ありません;
完成した画像ものせてなかったりしてすみません…;ついったの方での告知がメインになっていしまってますが、ブログの更新にもきをつけねばいけませんね…。。。。

 イベント当日は皆様のおかげでトラブルもなく無事終了できました!
当ブースにお越しいただきありがとうございました!またご購入いただいた皆様・撮影していただいた皆様に深く御礼申し上げます。
いまのところパーツ不足のご連絡もきていませんの安心していますが、パーツチェックがまだの方は今一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 ミロクさまは開場50分で完売というびっくりな結果でした!誠にありがとうございます…!
オクにもでていなさそうなので、ちゃんとおよめにいけてよかったです(T▽T)
雪風も自分なりの造形で気に入ってくださったかたがいて大変うれしいです!
塗装見本は自分で塗ったのですが次回はもっときれいに仕上げれるよう頑張ります…(^~^;;;;)
マスキング~ただしいやりかた教えてもらおう…!!

 雪風は再販なしですが、ミロクさまは再販予定です。版元様から許可がでれば夏に出せると思います!
それとミロクさまキットのHow toみたいなのを次の記事から書いていきますのでよろしければご覧ください(_ _)塗装までできるかは…ですが、パーツのどこを削るよ(ランナー削り)とかは書きますので!!よろしくお願いします!

拍手[0回]

No.353|イベントComment(0)Trackback